• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 14356
  • 公開日時 : 2018/12/18 00:00
  • 更新日時 : 2019/01/17 19:21
  • 印刷
公開FAQ

ポータルアプリでID/パスワードの再設定が求められたが、何故?

ポータルアプリでID/パスワードの再設定が求められたが、何故?
カテゴリー : 

回答

弊社では「UQ mobileポータルアプリ」のアップデート後のログインに係る仕様を
セキュリティ向上の観点より2018年10月19日に仕様を変更いたしました。
 
これまで、my UQ mobileを初めてご利用頂く場合は「受付番号(半角英数字10桁)」
と「暗証番号(半角数字4桁)」を初期ID/パスワードとして入力いただくことで継続して
ログインが可能となっておりました。
 
2018年10月19日以降は、「UQ mobileポータルアプリ」から「my UQ mobile」をご利用で、
アップデート後に初めてアクセスをされる際、ID/パスワードを再度設定いただく必要が
ございます。
 
「UQ mobileポータルアプリ」の設定方法は、以下のとおりです。
 
【設定方法】
■手順1
 ご利用端末にインストールされている、
 「UQ mobileポータルアプリ」を選択
 します。
 
 
■手順2
 通知に関する設定が表示されますので、
 「許可」を選択します。
 
 
■手順3
 利用規約をお読みいただきます。
 お読みいただいた後、「同意する」を選択
 します。
 
 
■手順4
 my UQ mobile IDとパスワードの設定依頼
 が表示されます。
 「my UQ mobile 登録手続き」を選択
 します。
 
 
■手順5
 「my UQ mobile ID」欄に「受付番号」
 「パスワード」欄に「暗証番号」を入力
 します。
 
 
■手順6
 「ログインする」を選択します。
 
 
■手順7
 「暗証番号」欄に「暗証番号」を入力
 します。
 
 
■手順8
 「新規my UQ mobile ID」欄にお客さまが
 ご利用したいIDを入力します。 
 
 
■手順9
 「約款・利用規約」をお読みいただき、
 チェックボックスにチェックを入れ、
 「同意する」を選択します。
 
 
■手順10
 「次へ」を選択します。
 
 
■手順11
 「新規my UQ mobile ID」欄に入力されて
 いるIDがご希望のIDかどうかをご確認
 ください。
 
 
■手順12
 「登録を完了する」を選択します。
 
 
■手順13
 新規my UQ mobile ID作成完了後、
 再度ご利用端末にインストールされている
 「UQ mobileポータルアプリ」を選択
 します。
 
 
■手順14
 my UQ mobile IDとパスワードの設定依頼が
 表示されますので、「OK」を選択します。
 
 
■手順15
 「設定」タブを選択します。
 「my UQ mobile ID」を選択します。
 ※「設定」タブは、ポータルアプリ下部の
  「データ通信」「データチャージ」・・・
  欄を右側にスクロールすると表示され
  ます。
 
 
■手順16
 先ほど登録した「my UQ mobile ID」を入力
 「OK」を選択します。
 
 
■手順17
 「パスワード」を選択します。
 
 
■手順18
 先ほど登録した「パスワード」を入力
 「OK」を選択します。
 
 
■手順19
 これでIDとパスワードの登録が完了です。
 正しく登録されているかを確認するため、
 「データ通信」タブを選択します。
 ※「データ通信」タブは、ポータルアプリ
  下部の「設定」「リンク集」・・・と
  記載されている欄を左側にスクロール
  すると表示されます。
 
 
■手順20
 ご契約内容のデータ通信容量が表示され
 た場合、変更したmy UQ mobile IDでの
 登録が完了です。
 
 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます